2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中のシュミレーションの結果は…

4月の末日で、明日から6連休ということもあり、どうしても片づけたい仕事のことが気になっていた影響か、昨晩見た夢は、全て仕事をしているというものでした。この『シュミレーション』の効果もあってか、特に午前中はスムーズに仕事がはかどり、今日中にど…

「備えあれば憂いなし」日頃のトレーニングが重要

「昭和の日」の今日、電車の中でビジネスマンと思われる外国人が、会社員の方に"Excuse me, you speak English?"(すみません、英語話せますか?)と尋ねて、身ぶりでNoと答えられている場面に遭遇しました。見かねて、"Can I help you?"(お手伝いしましょうか…

ブログとアイテム日記は知的生産の有効アイテム

今回は、公開している日記である、このブログ「pockkunの日記」と非公開の「アナログ日記」を見比べることによる『面白い発見』について書かせていただきます。もともと、このブログは、アナログ日記の一部を抽出したもので、次のような項目の中から、ポジテ…

非公開の『日記』併用の効用

このブログのタイトルと重なりますが、毎日簡単な『日記』をつけています。主にその日の出来事で印象に残ったこと新しく知り得た知識や、失敗から学んだ教訓人と話したことの内容やその時の感情の動きなどを書いて記録に残すのが、目的です。特に最後の項目…

逆境は『視点』、そして『行動』を変える好機

ここしばらく、月曜日から退社時間が非常に遅くなるのが慢性化しており、「今日こそは『リベンジ』で定時退社する!」と意気込んでいたのですが、同じ結果に終わりました。このようなときは、「情けない」「悔しい」といったネガティブな感情のスパイラルに…

新しさの影には、古いものの淘汰が

昨日の土曜日は前から気になっていた、甘味処に、そして今日日曜日は先週オープンしたばかりの激安食品スーパーに行ってきました。やはり実際に中に入ってみないと、メニューや品揃え、そして店員やスタッフのサービスの質、客層も分かりません。特に後者の…

「面倒なこと」も取り組み方次第で『チャンス』に

一日遅れましたが、昨日の出来事についてから学んだ教訓についてです。思わぬアクシデントで、到着が遅れていた輸入貨物を空港まで受け取りに行きました。その国際貨物会社の受付に入り、預かってもらっている荷物のことを伝え、すぐに受け取って戻れると思…

「偶然」ではなく『必然』かも

今日は、いつもより感覚が研ぎ澄まさていると思えることが三つありました。府議会議員選挙投票所で父の姉と同姓同名の人と会う勤めている会社の営業車とすれ違う買い物ついでの休憩で立ち寄った公園で、ベンチに置いたコーヒーに手を伸ばした時に、風に吹か…

基本の徹底こそが『成功』の王道

20代のころは食べれば食べた分だけ、すぐに身についたのですが、四捨五入すると50代になると、思うように体重が増えません。一ヶ月前に設定した目標、体重増加1.5kgも、実際の結果は1kgにとどまりました。日頃から気をつけているのは次のポイントです。麺類…