2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを「ニュートラル」に保つ…屋外編

今日は紅葉狩りを兼ねて、「一人戦略会議」でしばしば訪れる、自分専用パワースポットの一つである天満宮に行ってきました。11月最後の日曜日だったので、七五三詣りの家族連れの方も含めて、参拝客が非常に多く、写真店の出張撮影サービスコーナーや地元の…

「自己流」目標達成のコツ三つ

今回は、昨日設定した目標について、プランや具体的な行動について考えを巡らせる中でポイントとして気づいたことについて書かせていただきます。まず、目標に向けてのモチベーションを維持する秘訣として、目標そのものの内容です。個人差はありますが、人…

誕生日をスタートの『好機』に

今日11月23日(火)勤労感謝の日は48歳になる誕生日でした。祝日ということもあり、今年ものんびりと過ごせましたが、ある意味、「リセットの日」でもあり、目標も設定し直し、行動に移すのに絶好のチャンスでもあります。そういうわけで、ノートとUSBメモリー…

朝の「雑巾がけ」を始めました

今朝から、出勤前に自宅玄関前の廊下を雑巾がけを始めました。時間にして、5分程度ですが、掃除機がけでは取りきれない、細部の汚れを拭き取りなら、すみずみまで目を凝らすと、今まで気づかなかった箇所の『汚れ』も目につくのです。ふと、同じことが日常生…