2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自己流キュレーションです

今回は自分なりのキュレーションについてのアイデアを述べてみたいと思います。まず自分の趣味や興味のある分野でまとめてみたいことをリストアップし、その中から特に「今」やってみたいことを一つだけ選びます。そこから、まずネットでキーワードから検索…

キュレーションは興味のあるところから

今回はキュレーション(情報の収集とその選別)について自分なりのイメージを述べてみたいと思います。一般に言われるようにネットの普及とその環境の発展(PC→ノートPC→タブレットPC&スマホ)より閲覧できる情報量が爆発的に増えている反面、自分の本当に…

今年の初出勤日の通勤電車でふと考えつきました

今日は今年の初出勤日、9連休の後は身心ともに「冬眠」から覚めたような状態でキレがよくないように感じられました。ただ、プログを書くようになったためか、通勤電車内から始まり周りの様子に注意をはらう傾向があります。同じように今日から出勤される方…

ブログを書く目的とその継続について

今回はブログを行う目的とこれからの継続について、書かせていただきます。もともと、SNSをTwitterから始め、Facebook とGoogle+の二つをその後始めました。そこで自分が投稿するのと並行して、他の方の投稿、そしてそれにリンクされているブログを読ませて…