2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗の「活かし方」はいくつもあり

昨日と今日、それぞれわずか15分ほどの道を「ジョギング」ペースで走ることになり、太ももが軽い筋肉痛になってしまいました。両方とも、約束の時間に遅れそうなため走った結果なのですが、ともに「スタート」が遅れたためことが原因です。「二度ある事は三…

予習、本番、復習のサイクルで…「鉄は熱いうちに打て」

今日は振替休日で、所用を済ませるために午後から外出してきました。その案件は初めて会う外国人の方との面談でしたので、事前に話すことになると想定される内容を英語で文章化しておき、何度も音読して、スムーズに話を進められるようにシュミレーションを…

思わぬ失敗も「勉強になった」と思って

今日から、通勤電車内での勉強を再開しました。久しぶりに実践して感じたのは、早朝の勉強では目よりも耳、読むよりもヒアリングが適しているということです。もちろん個人差があると思いますが、私の場合、わずか10分ほどテキストなどを読むだけで目がショ…

三連休はインプット三昧で

新年最初の三連休は、読書や勉強など、インプットに専念しました。その理由は今年の目標として、①いくつかの資格試験(主に英語関連)を受ける②新しい分野の勉強を始める③上記二つを組み合わせたものから、自分なりのオリジナルの『強み』を創り上げるを計画し…

一週間ごと出来事を振り返ることに

2015年も昨日1/7(水)で一週間が経ちました。昨晩は七草粥をいただいた後、自分宛の「週報」を書いてみることにしました。主な項目は休日4日と出勤日3日の時間の使い方この一週間で継続できたこと新しい発見とそれを活かすアイデアと行動の実践です。このよう…

スタートだけでなく、ゴールも決める

2015年はスタートが肝心と、仕事の取り組み方も変えることにしました。まずは、開始時間は決まっているのに、終了時間を決めずにズルズルと仕事を続けることを止めることからです。仕事始めの昨日1/5(月)、そして今日6(火)はできるだけ早く切り上げるように…

「百見は一験にしかず」実際に足を運んでみることが大切

今日からの仕事再開に向けて、ウォーミングアップを兼ねて、昨日1/4(日)は幾つかの「サードプレイス」(自宅や会社以外の第三の仕事や勉強場所)候補のカフェに行ってきました。事前にノマドワークをテーマにしたビジネス書などで、ある程度の情報も仕入れてい…

大雪の後に初詣にて

2015年は1月1日(木)も翌日2日(金)も夕刻から大雪となり、3日(土)の初詣も積雪した道に足を何度も滑らせながらという、違う意味で緊張感の増したものになりました。三社とも京都市内で、うち一つは年始の書初めでも有名な天満宮のためか、外国人の参拝客の姿…