2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

累積効果から波及効果へ

ここのところ、これは有益かも?と思ったノウハウやツールを試すことを習慣づけています。その一つが、「受信BOXがタスクBOXになるメール術」というものです。某ビシネス雑誌で紹介されていた手法なのですが、その手順は、メールを読む すぐ返信できるものは…

見つけたヒントはすぐ試す!

解決したい『課題』を意識すると、周辺にいろいろなヒントが見えてくることがあります。ここしばらく長時間働いても、成果はいまひとつの点を反省し、仕事はもちろん、プライベートについても、バランスのよい一日の過ごし方をじっくりと考えてみることにし…

関わったことを少しでもよりよくする

普段からこころがけていることに、関わったこと全般に、より良い状態にするというものがありますその中で特に力を入れているのが、「自分専用のマニュアル」です。ちょっと細か過ぎるかな?と思うことでも、新しく仕入れた知識やノウハウを書き留めて、次回…

すぐに取り掛かるところができるところからスタート

昨日のブログで紹介したビジネス書から早速一つを選び、実践してみました。それは、「Tips 03 添付ファイルは本文を書く前に」です。メールではそれほど頻度は高くないのですが、社内グループウェアのメッセージを送信するときに添付ファイルをつけ忘れるこ…

ビジネス書の購入は即決で

今回は本、特にビジネス書についてです。前回の雑誌とは逆になりますが、その内容を十分に吟味してからになりますが、できるだけ早く買っておくことをお勧めします。その理由は、その本が気になるということは、潜在意識からのメッセージであることが多い。…

メリット>デメリット?それともメリット<…

今日は雨天でしたので、比較的小雨の午前中に外出し、降りが激しさを増してきた午後は、自宅でこの一週間の振り返りをしました。その中で関わりがあったり、利用したモノや場所の「メリット」と「デメリット」の両方をリストアップし、今後より効率的に活用…

今できることは、今のうちに済ませる

普段からしようと思っていることでも、「する時を決めていないと、なかなかできない」なんてことはありませんか。私自身、しょっちゅうあります。その理由の一つに、次々と他にやらないといけないことに気を取られたりするなど、他の思考に「上書き」されて…

記録→分析→発見、そして…

今日は最近何事も、遅めになる傾向の原因を分析するするために、自分の行動パターンを徹底的に記録することにしました。後で見直すと、自分のクセやバイオリズムなどがよくわかります。たとえば、好ましくないものは、「面倒くさい」とつぶやく 7回舌打ち 2…

「量より質」そして…

今回は体重を増やすための方法について考えてみました。添付写真は、一昨日3月1日、夕食前の風呂上がり時に測った体重です。標準体重は62kgなので、まだ1.5kg足りていません。平日のお昼ご飯は、社食でご飯を「特盛り」にし、土日もそれなりの量の昼食を食べ…

電車の中でのインプットを一工夫

3月2日(月)、2014年度の最終月の始まりの日、月末までに取り組むべき課題のリストアップとその処理についてのプランニングをしながらも、実際に一つずつ取り組むました。いろいろありましたが、1月及び2月と同じ轍を踏まないよう業務時間はアウトプットに専…

「マイクロ目標」をスタート!

今日3月1日は、あいにくの雨模様の中休日出勤してきました。理由は2月の仕事の遅れを少しでも取り戻すためと、明日2日の朝一番の仕事の準備を終えるためです。とりあえず、必要最低限のことは終えることができましたが、所詮は「焼け石に水」、一日で行える…