2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の「サプリ」の効果の大きさ

毎日いつもと同じように過ごしているつもりでも、注意して日々の出来事を観てみると、一日として同じ日はないことが実感できます。 自分では努力しているつもりでも、第三者から見ると、その一割から二割程度の実績しか認められていないということをある本で…

「教材」を自分にとって最適化する

昨日はYoutubeで中国語学習の動画を見つけ、教材としてはもちろんのこと、モチベーションアップにも活用していることを書かせていただきました。 今回は、その他の「教材」について考えてみました。一番簡単に手に入るのはネットによるSNSを含む各種ウェブサ…

使えるものは、使い倒すほどでちょうどいい

今日は先週の日曜日に続き、自習室で約6時間中国語の勉強をしてきました。ラジオの再放送による先週の復習と、来週の予習、そしてこれまでに学んだ表現の総復習です。 部屋に他に人がいない時は、声に出しで発音練習も行なえるのですが、今日はそうもいかず…

「休止期間」に気づくこと

「あえて距離をおく」ことで、今まで気づかなかったことが見えてきたり、本質に気づくことがあります。仕事では難しいかもしれませんが、趣味の分野などでは自分の裁量次第でかなりのことができるのではないかと思います。 私の場合は、 読書では長期間読了…

「温故知新プロジェクト」開始!

しばらく更新できていなかった、この日記ブログですが、今日から再開です。 まずは、今まで身につけた知識やスキルを「棚卸」して活用する計画を立てました。 名付けて「温故知新プロジェクト」です。 いたずらに新しい知識やスキルの習得に心血をそそぐので…