2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Lang-8で中国語の作文学習を始めます

中国語を勉強し始めてちょうど1カ月が経ちました。この間、当初の課題として設定した学んだ表現を何度も繰り返し音読する。毎日1時間勉強する。の二つを継続することができました。次なるステップは、自分の興味のあることについて作文を書くこと。その作文…

休みの日の朝一番の過ごし方

今日から始まったゴールデンウィーク、今年は有給休暇も使い、10日間の休みにしました。この貴重な時間を有益に使おうと考えて、いろいろな計画を練りましたが、今までの経験から欲を出して、「あれもこれも」と手をつけても結局何の成果も出せないことは十…

ともかく『パターン』を作る

中国を学び始めて、3週間目に入りました。基本的な学習法として、ラジオ講座を再放送を含めて録音ではなく、オンタイムで聴くようにし、その前後の「予習復習」を行うことを習慣にしております。こうして合計1時間の学習を確保しています。また、過去の英語…

成功したときの『ルーチン』を活かす

この日記ブログの更新もしばらくぶりになりました。この2週間は、独学で始めた中国語学習にかなりのエネルギーを消費しているのか、毎日約1時間の勉強を終えると激しい睡魔に襲われて、以前よりも30分から1時間ほど長い睡眠時間を脳が欲するようで、倒れるよ…

電車の中も「教室」に

中国語を勉強し始めてから、電車の中で中国人または台湾人の観光客とおぼしき人と遭遇する機会が前より増えた気がしています。実際は、その頻度も従来とさして違わないのでしょうが、中国語をより意識することで、脳が関連する情報を周囲から拾い集め始めた…

「小目標」としての検定試験

中国語の勉強を始めて一週間が経過しました。メインのラジオ講座を中心にして、学んだ表現を何度も繰り返し音読する毎日1時間勉強することは習慣化できています。なお表現も日本語の意味と対応させて覚えるというよりは、中国語のまま頭に入れるというイメー…

中国語の勉強を始めます

先日このブログでも新しい語学を始めることを書きましたが、それは中国語です。今まで英語学習で自分なりに培った語学学習のノウハウの整理とアップデートを兼ねて、世界で一番話されているという(話者人口は13億人、「世界の5人に1人は中国語を話す」と言…

桜の花を見て

4月の第1土曜日の今日は、地元の桜まつりの会場となる神社や、各公園で花見をされている方が多くおられました。桜を見るといつも思うのが、人生との共通点です。普段は目立たないけれど、この時期だけ花を咲かせるところが、努力を積み重ねた結果としての受…

デジタルミニマイズでバージョンアップをはかる

YouTube を除き、Facebook をはじめとするSNSから1ヶ月以上遠ざかっていました。このブログの更新も同じです。特に意識して離れていたわけではないのですが、仕事以外ではネットに接続する機会が激減していました。その分だけ、本を読んだり、アイデアや新し…