2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発法の検証スタート

最大の趣味の一つである読書について、取り組み方を見直し始めました。純粋に楽しむための読書と、自分を成長させるための読書に分けてバランスよく読むことを心がけるようにしています。後者では、ビジネス書や自己啓発書の類いが多くなりました。添付写真…

『最も身近な師匠』からも学ぶ

朝から雨天の今日は外出を控えて読書三昧をする予定でしたが、逆に所用で外出していた家内から、呼びだしのメッセージがあり、昼食後に徒歩5分ほどのショッピングモールに向かうことになりました。大量の買い物の荷物持ちに使うのが目的です。結果は重さにし…

『成果』は忘れた頃に

入浴後、ここしばらく測っていなかった体重計にのったところ、嬉しいことに60kgになっていました。ここ数ヶ月は何度測っても、57〜59kg載った間を行ったりきたりしてましたが、それがようやく60kgまで戻りました。久しぶりに測ったきっかけは、ある人の「太…

個人差についての考察

同じことをしても、結果を出せる人とそれができない人の差は何でしょうか?一昨日の金曜日、職場のメンバーとボーリングに行ってきました。参加者は8名だけと少人数でしたが、その分、濃い盛り上がりを見せました(笑)ゲーム数は2ゲーム、飲み放題付きのゲ…

早めの行動と実用性に優れたツールによる『相乗効果』を

今朝はいつもより30分早く、4:30に目覚めたのでその勢いのまま、始発電車で出勤し、6:30前に出社できました。まずメールをチェックし、早朝の電話会議の相手方から追加情報の有無をチェックしたところ、来てました、先方のSkyp アドレスです。普通に国際電話…

明朝に備えてウォーミングアップを

現在一時間早く出勤しておりますが、明日の休日出勤では、さらに30分早く、7:00には出社します。理由は、アメリカの取引先と電話会議するためです。会議と言ってもこちらは私一人、あちらは二人と三人だけの小規模なものです。普段はメールのやり取りだけな…

好奇心による試行錯誤で身につけるノウハウ

好奇心は年齢とともに衰えがちと言われますが、私の場合、逆に若い時より、今の方が確実に強くなっている感があります。普段何気に見落としていたことを発見したときなど、一気にテンションが上がります。いわゆる『アハ体験』でしょうか。今日、仕事で3,000…

集中力も「ほどほど」が一番

成功した時や好結果を出した時は、考えられる理由を明確にしておくようにして、仮説を立てるようにしています。その理由も、内的要因:自分でコントロールできるもの外的要因:環境など自分でコントロールできないものの二つに大別して、次回もそれを試してみ…