自己啓発法の検証スタート

最大の趣味の一つである読書について、取り組み方を見直し始めました。純粋に楽しむための読書と、自分を成長させるための読書に分けてバランスよく読むことを心がけるようにしています。
後者では、ビジネス書や自己啓発書の類いが多くなりました。
添付写真の本は、昨日買ったものの一つです。
タイトルには「マンガですぐわかる」とありますが、実際は各習慣ごとに四コマ漫画があるだけで、解説本文の方がわかりやすい説明になっています。それぞれの習慣のもとになっている成功法則の本から、「他に学ぶべき3つのポイント」、あるいは、「この本もおすすめ」といった紹介もされており、より興味を持てば、
そのオリジナル本を読んでみることも勧められています。
そして、一番最後、50番目の習慣は、「読んで終わりにしない習慣」「この本に書いてあったことを、まずは1つ実行しよう。」というものでした。
確かに今までは、読んで終わりにしているだけの傾向がありましたが、こらからは、実行することでその効果を検証し、また必要ならばどんどん自己流にアレンジしてみるつもりです。
まずは、48番目の幸せを感じやすくなる習慣 
「今日起こった3つのよいこと」を紙に書き出そう。
を実行してみました。
詳細は伏せますが、
  1. お金に関連すること
  2. モチベーションを上げることに結びつくこと
  3. タイミングよくことが進んだこと
などでした。
明日も1つ新しいことを実践して、積み重ねてゆきます。
f:id:pockkun:20160221225729j:image