2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と簡単なのかも

今回は備忘録的な内容なので、こちらに書かせていただきます。今日気づいたことは、①類は友を呼ぶいわゆる「引き寄せの法則」のようなものが働くのか、人にしろ、モノにしろ、また情報にしろ、似たもの同士が集まる傾向があります。これを活用すれば、目標に…

月曜日から遅くなるのは、「百害あって一利なし」

今回は日記的な内容になりましたので、こちらのブログです。週の始めの月曜日から、仕事の切り上げが予想以上に遅くなりましたので、その反省も含めて気づいたことを書かせていただきます。自分一人でとりかかれる仕事なら、時間の配分も自由にでき、効率良…

何事も「成功者」から学ぶのが近道

今回は自治会のグランドゴルフ大会に参加して勉強になった点について、書かせていただきます。前回5位入賞していたので、今回もできれば入賞したいという「野心」を持って挑戦しましたが、結果は14位に。何とかギリギリ、参加賞以外の景品をいただけました。…

料金の安さか、それともサービスの質か?

今回はコストパフォーマンスとそれに比例するサービスの質について考えてみたいと思います。昨日コーヒーとカフェ・オ・レがお代わり自由の某ドーナツ店に行き、朝のモーニングセットPLUS同じドーナツ1つを頼み、何気に店の様子を観察していました。土曜日の…

仕事の段取りも余裕がないと…

今回はこちらのタイトルのブログに書かせていただきます。仕事の段取りのミスで午前中に終えるつもりの仕事(主に文書作成や海外取引先へのメール送信)が終業時間が過ぎても終わらず、残業してしまうことになりました。やはり、夕刻を過ぎた時間は、仕事疲れ…

図書館の活用について いかにストレスフリーにするか…

今日の午後雨が止んだので、貸出予約していた本を受け取りに図書館に行きました。そのときのことを書かせていただきます。空いていた席に座り、他の本をを読みながら、ふと顔を上げると、「地方自治」書籍のコーナーで、A4サイズの紙を見ながら、一冊一冊を…