2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄は熱いうちに打て•••相手の気が変わることも想定して

今日は口頭の約束ほど、あてにならないものはないことを実感することがありました。社内で同僚が苦労して上位者に内諾をとりつけた案件があったのですが、やむを得ない事情で実行に移せなかったことがありました。ようやく準備も整い、開始できるようになっ…

二度ある事は三度ある?それとも三度目の正直?

今回は不注意による失敗の反省とその改善策についてです。Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンマイクをズボンのポケットに入れたまま、誤って洗濯機に入れてしまいました。気づいた時は既に遅し、濡れたズボンから取り出してよく拭いて、スイッチをいれよとし…

先入観という『モノサシ』にとらわれない

今回は「先入観を捨て、さまざまな方法で事に当たる」の実践結果についての考察です。ある部品を一次加工してから、二次加工する他の担当者に受け渡すのですが、10個のうちの1個が失敗してしまいました。その1個を補修するには、他の人物に依頼せねばならな…

詰めの甘さと改善策

最近、いわゆる「詰めの甘さ」について痛感することが多いので、その反省と改善策について書かせていただきます。今日は終日のセミナー参加だったのですが、受講票を持参するのを持ち帰るのを忘れていたことに、昨夜の持ち物チェックの際に気づきました。そ…

始めよければすべて良し スタートが肝心

三連休最後の今日は一ヶ月後にグランドオープン予定の最寄りの駅に直結の大型ショッピングモールの植樹祭に行ってきました。少し長くなりますが、そこで気づいたことや勉強になった点について書かせていただきます。⑴スタッフの人数の多さ一目で社員と分かる…

できることだけに集中する

今回は、こちらのブログで今日気づいたことを三点書かせていただきます。①今できることだけを実行し、できないことは、とりあえず棚上げしておく「できることは、今すべきこと。できないことは、まだ機が熟していないこと。」と切り分けて、前者を繰り返し、…

クラウドサービスを使いこなす…いきなり『壁』にぶつかる

今回は次回に続き、複数のクラウドサービスの使い分けの実践とその結果についての報告です。まず、仕事でよく使う各種ファイルを収めたフォルダをOneDriveにアップロードしようとしたところ、中身のファイルを一つ一つ選択しながらしかアップロードできない…

複数のクラウドサービスとその実用例

今回はこちらのブログで、私が使っている複数クラウドサービスの使い分けの現状について書かせていただきます。 ここしばらく、ログインすらしていなかったDropboxを久しぶりに覗いてみたところ、知らぬ間にアップロードしていたとおぼしき写真を大量に発見…

映画から学ぶ教訓

今回は漫画とアニメで40年以上愛されている国民的キャラクターの実写化映画を観て、いろいろと感じたことや勉強になったことについて書かせていただきます。映画、特に洋画はその国の文化や諸事情を理解するのに適したツールであると聞いたことがありますが…