2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これがいわゆる「ゾーンに入る」?

一日に二回、こちらのブログを更新することは少ないのですが、面白い体験をしましたので忘れないうちに。ある漫画を最終巻まで読むために、ネットカフェに行ってきました。そこで、残り8巻を約二時間かけてイッキ読みしたのですが、最終話に近づくにつれ、手…

継続は力なり…これまでの努力を無駄にしない

この二週間、平日は仕事で、休日はプライベートの行事で多忙だったため、このブログの更新もおろそかになってしまいました。いざ、ようやく本当に自分の時間が取れて、更新しようとしたのですが、書きたいことが多くて、今度は決めれられた時間内で、内容を…

「能力」はすでに持っている、使っていないだけ

こちらのブログでは、今朝閃いたアイデアの詳細を書かせていただきます。その前にひとつ質問させていただきたいのですが、石ノ森章太郎原作の漫画「サイボーグ009」の001というキャラクターについてご存知でしょうか?私と同世代である40代後半の男性の方で…

「閉店かも?」から学ぶ

今日約1カ月ぶりに立ち寄った、地元図書館の近くにあった100円パン(消費税別)専門店が廃業した様子に驚きました。最初はお盆休みかな?と思ったのですが、お盆休みの休業案内の貼り紙がない。 (閉店のお知らせもなかったのですが…)立て看板だけでなく、…

世代間で引き継がれる使命

今朝方見た夢の中に、12年前に他界した父親が現れました。目覚めた時、お盆のこの時期だからかな?と思いました。その夢で、父はわたしと少し会話をした後、すぐに背を向けて外出してしまうのですが、私自身「行ってらっしゃい、気をつけて」と声をかけなが…

子どもの成長に勝る喜びは無し

今日母の家で、三ヶ月ぶりに会った弟の子で中学三年生の甥っ子の身長が伸びており、とうとう私も追い越されました。しかも約5センチも。叔父としても、やはり嬉しいです。甥っ子の足のサイズは、28センチですので、身長もまだまだ伸びそうです。一方、嫁の実…

百の知識より、一の実用

今日は半日、ミニマリズムの続きとして、本や雑誌の断捨離を行なっていましたが、テーマで絞ると一番多かったのは英語関連でした。勉強用に書き写したり、問題を解いたりしたノートを含めて、多い順で次のような驚く数になっていました。ラジオ講座テキスト …

クラシックで『単純作業』にも集中する

今日は英語の勉強の際に、YouTubeでショパンメドレー43曲【長時間作業用】をBGMとして聴いていました。勉強している内容に集中してくると、曲が流れていることも忘れてしまうほどでしたが、知っている曲になると、再び音楽が耳に入ってくる感じでした。そこ…

ミニマリズム(最小限化)をスタート

今日は家の掃除機がけと窓ふきをしたあと、ミニマリズム(最小限化)の一環として、・某大手ポータルサイトの有料サービスの解約→途中ひつこいくらい、再考を促すメッセージがありました。・じっくり読もうと貯めていた新聞記事の取捨選択→時間がたつと、あ…

つぎの挑戦に向けた『誓い』のお参り

今日は工業英検準2級試験の合格のお礼詣りで、地元の神社に行ってきました。実は試験日の一週前の土曜日に絶対合格の決意表明のお詣りに来ておりましたので、その結果報告になります。この勢いのまま、上級の2級試験(試験日まで残り174日)はもちろんのこと…

好結果はレベルアップの「踏み台」に

2週間前に受けた工業英検準2級試験の合格通知と認定証が今日届きました。素直に嬉しいです。次に受験を予定している2級試験の実施は来年の1月30日(残り175日)ですが、当日まで工業英語のコミュニケーション力をアップさせるために、毎日の勉強を継続してゆ…

わずかな「違い」を活用する

前回の更新時に、英検準1級の勉強を始めたことを書きましたが、購入済みの同試験用テキストや問題集の他にも、次のような「教材」を活用しています。 1.ネイティヴの大学発行テキスト写真にある2冊は、アメリカの名門大学が発行しているもので、某英会話学校…