2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルも『神速』でチャンスに変える

前回このブログで紹介しましたパワージャケットを装着して、昨日に続き、14kmのウォーキング終了間近のことです。右肘の下のあたりに擦れるような感覚があったので、パワージャケットの同部分を見てみたところ、「ほころび」が見つかり、そこから中身の鉄粉…

パワージャケットによるトレーニング開始

子どもの頃、欲しかったオモチャやスポーツ用品を買ってもらった時は、直ぐにそれを使ってみたくなっていましたが、今年50歳になる今も変わっていないようです(笑) ネットで注文していた重さ5Kgのパワージャケット(英語ではWeighted Vestと言うのが一般的…

何事も『経験』、食わず嫌いだけは避ける

昨日7/7(金)は一ヶ月に一度の、気のおけない同僚との飲み会でした。 1軒目は、夏季限定オープンで某ビールメーカーが開いているピアーガーデンです。 以前から気になっていたので、行ってみたのですが、通常のピアーガーデンのような飲食代込みの入場料制で…

今あるものを徹底活用する(テクニック編)

願望実現法の一つにビジュアライズ(視覚化) と言われるものがあります。 欲しいものを手に入れたり、なりたいものになったり、といった自分自身か実現したい未来の姿をありありと想像するという方法です。 これを英語の学習に応用してみることにしました。…

インプットよりアウトプットを心がける

「読めるけれど、書けない漢字が増えた」とよく耳にします。 私自身も実際にそうなのですが、文書を書くにもパソコンのソフトやスマホ(iPhone)のアプリを使うことがほとんどになり、手書きで書く機会か激減していることが、最大の理由の一つと思われます。 …

一つの行動に二つ以上の目的を設定する

8月20日に受験する通訳案内士筆記試験まで、残り50日を切りました。 そろそろ英語以外の科目の勉強も本腰を入れるべき時期です。 日本地理 日本史 一般常識 の三つがあるのです、いずれも暗記中心の科目と言えます。 最初に同試験を受験した時、三科目とも合…

またまたiPhoneのトラブル…

以前も同じようなことがありましたが、iPhone 6 が突然正常に使えず、ホーム画面が標準サイズと縮小サイズを繰り返したり、使用しているアプリがフリーズしたり、電源すら切ることもできなくなる状態になりました。 仕方なく、前回勝手に暴走して以来、ずっ…

「負荷」を上げてレベルアップを図る

自重に11kgの負荷を加えたトレーニングを開始して10日目の今日、始めた直後は筋肉痛が三日間も続いていましたが、それが二日間になり、一日になり、最後はまったく筋肉痛が翌日に残らないようになりました。 50歳まで5ヶ月を切っても、極端な負荷でない限り…