2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆境の中でも「運がイイ‼︎」を見つける

今日月曜日の帰り、仕事で遅くなったのに加え、通勤沿線の途中の駅の人身事故により、列車が定刻より8分遅れています。ちょうど乗り換えるときに、目の前にひとつ前の電車が発車する直前でしたが、マイルールのひとつ「駆け込み乗車はしない」を守り、見送る…

リーン・スタートアップ…できるところから小さく始める

今日は、こちらの本「稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則」(木下 斉氏著 NHK 出版新書)を読了しましたので、その読書録について、書かせていただきます。この本もFacebook である方が紹介されていたもので、経営者視点でまちを見直し、小さ…

「お勧めの本」から学ぶ、そして実践する

今回はFacebook の友達でリアルでもお会いした方が「2015年上期読んだ本1位」「人生は考え方次第でどうにでもなると改めて考えさせられました」と紹介されていた、添付写真の本「一日一生」を読んだ感想です。著者はやく約7年かけて約4万キロを歩くなどの荒…

とっさの『対応力』でチャンスを逃さない

今日の仕事帰り、通勤に使っている電車が、並行して走っている私鉄電車の人身事故のため、振替輸送のためいつもに増して、混んでいました。最寄り駅で降りる乗客数もいつもの倍近くで、その約半分は駅員のいる改札窓口に振替輸送票を提示して出る人たちのよ…

「もらいもの」は『拾いもの』かも

このところ趣味系、とくに読書ネタが続いていましたが、今回は「中休み」を兼ねて仕事用ツールネタです。いわゆる「生産性を上げる」ために、アナログ、デジタル双方のアイテムをいろいろ試しています。今日から「もらいもの」ですが、付箋紙を使ったシステ…

珍しい出来事も『学習』のキッカケに

今朝の通勤時のことですが、ターミナル駅でいつも乗車する、一本前の電車の最後車両が、ひどい「水漏れ」のため、乗車できないとのアナウンスがありました。確かに大雨の中、駅構内に入ってきた電車でしたが、まさか雨漏りで乗れないなんてことは、想像もし…

申込完了、後は万全の準備を

先日『目標』のひとつとして、設定した工業英検準2級の申込開始日の今日、早速最寄りのコンビニの情報端末にて申し込み、受験料を支払ってきました。後は本番に向けて勉強を継続するのみです。もともとマイナーな資格試験である上に、この級は新設されて一…