ベテランほど「初心忘るべからず」

今日は根本的に仕事のやり方を見直すことを実践してみました。
というのは、生産性を上げる工夫をすることばかりにこだわって、逆に生産性を落としてしまっている傾向があることに
気づいたためです。
二、三の例をあげると、
  1. メモの取り方も、要点のみを簡潔に書きとめようとしたり、また速ければ速いほど、後で読み直すと、自分でも、何と書いているのかわからない、あるいは読み違えてしまい、誤った情報を後で修正する、ということがあった
  2. 求める結果を必要最低限の情報とともに伝えたところ、ほんの少しの「取り違い」があり、他の関係者を巻き込んでの修正作業が必要になった
  3. 熟練していると思い込んでいる仕事になればなるほど、効率重視になる反面、細かいところの見落としが増えがちになる傾向がある
などです。これらの原因として共通するのは、「慣れ」による注意不足でしょうか。
同じ失敗を繰り返さないためには、初心に戻って、ミスした原因とその対策や改善点をそれぞれ明確にし、今後に備えることにつきると思います。
その一環として、自分宛の日報とマニュアルを作成して、『経験』を活かします。
f:id:pockkun:20150223225548j:plain