気づいたことや感じたことは、必ず記録しておく

昨日、今日といわゆる「偶然の一致」が次のように連続してありました。
  • 読んでいた本に書かれていた寺院が、SNSの投稿にもあった。
  • 同じ本の中の登場人物(歴史上の有名人物)の名前が、テレビの番組でも取り上げられていた。
  • メールで電子書籍の新しいサービスの案内がある直前に、たまたまそのサービスが始まったことを発見し使ってみた。
  • シリーズで購読している本の新刊書がいつ発売になるのかな、と考えていたところ、SNSでその本を買った人の投稿を見つけた。
などです。
「たまたま」と言えば、そこまでなのですが、こういったことを自分なりに分析してゆくと、
  • 一度何かを気にかけておくと、無意識のうちに周囲へ向ける注意力がかなり上がる
  • 観察力や洞察力も鋭くなる
  • 閃いたことを確認したり、実行することで、起こりやすくなる
などの他に時間と場所(状況)、関係者とその人がもたらしてくれた情報などを総合的に記録し、振り返ってみるとその出来事が起こった(あるいはそれを見つけた)理由がわかってきます。
それらを上手く使いこなせれば、達成したい目標や解決したい課題についてのヒントを得ることもできそうです。
ともかく、気づいたことや感じたことを記録し、分析、編集した上で、自分なりのデータベースに保存し、必要な時に参照できるようにしたいと思います。
f:id:pockkun:20141221225434j:plain