3月からは仕切り直し

2月も今日が最終日、2015年の二カ月が終わります。
今年に入ってからの反省点として、仕事に費やす時間が必要以上に長くなる日が多く、生産性が下がっていることを実感しています。そのしわ寄せは、休みの日にも及び、日頃の睡眠不足を補うために長時間の昼寝したり、外出したりして気分転換を図るのが億劫に感じるほどの疲労のために、気力も落ちているほどでした。
これではいけないと、ここしばらくの行動パターンを振り返り、長時間かかっている原因を細かく分析して、それを改善してゆくことにしました。
主だったものをあげると、
  • 優先順位を決めて、ことに当たっても、新たな案件が割り込んでくることで、最初に決めた順位があいまいになり、いつまでも片づかないものがあり、最悪の場合は期限を過ぎてしまうこともある
  • 一時保留になる未処の仕事が増えることで、関連書類も保管しておく必要が生じ、書類仕分け用のトレーの上はもちろん、PCのデスクトップ上やマイドキュメントフォルダ内のの仕掛かりファイルも増えてしまい、必要なときにすぐに識別しにくくなっている
  • 負の連鎖なのか、あるいは「類は友を呼ぶ」という引き寄せの法則の一種なのか、ある問題点が解決できないことが原因で、さらなる問題が生じたり、同様の問題がまったく別の方面から現れたりする傾向が高くなっている
などです。
いずれにせよ、3月からは、一つずつ根気よく片付けてゆかないとなりません。簡単にはゆかないかもしれませんが、その過程や経験も未来の糧として、しっかり活かしてゆきます。
f:id:pockkun:20150228220408j:plain