親切な行為は当事者だけでなく、周りの人にも…

今日は帰宅時に見た光景についてです。
アジア系の外国人のグループに、電車の乗り継ぎについて英語で説明されている30代と思われる女性をみかけました。
平易な単語を使い、分かりやすい表現で、
「何番目の駅になる」
「降りたホームから移動して、向こう側のホームの電車に乗り換えて」
など身ぶりも加えて説明し、いったんそのグループと別れた後、再度姿を現し、駅員から聞いたと思われる、乗り換え駅のホームの番号など、より詳しい情報を伝えていました。
教えてもらった、そのアジア系の人たちはとても感謝している様子でした。
私自身も何度か、外国人の方への「乗り換え案内」や「道案内」を経験しているだけに、その光景を見て、「がんばって!」と思うと同時に、そうした親切な行為が、外国人の方に「日本人は親切だ」「また来てみたい!」という思いに結びついていることを確信しました。
「親切な行為は、当事者だけでなく周りの人にも好影響を与える」
"Kind actions make not only the party but also people around the scene feel happy."
です。
f:id:pockkun:20150523000031j:image