朝の「雑巾がけ」を始めました

今朝から、出勤前に自宅玄関前の廊下を雑巾がけを始めました。
時間にして、5分程度ですが、掃除機がけでは取りきれない、細部の汚れを拭き取りなら、すみずみまで目を凝らすと、今まで気づかなかった箇所の『汚れ』も目につくのです。
ふと、同じことが日常生活のいたるところにもあるのでは?という気がしました。実際に確認したのは、
  • 会社の机上のPCや書類トレーを置いている、いわゆる「陰」の箇所のホコリ
  • 通勤カバンの中底と外側の底(地面に直置きはしないのですが)の細かいホコリやほつれ
の二箇所でしたが。
それ以上に大きな効果は、ほんのわずかですが、『無心』になれる瞬間、さまざまな雑念から解放されることでした。
雑巾がけで、本物の汚れを落とすことが、雑念や不安、または、怒りなどの「心の汚れ」も落とすことにつながりそうです。
継続することで、心の静謐さを維持できる術(すべ)を身につけたいと思います。
f:id:pockkun:20151104220121j:image