早めの行動と実用性に優れたツールによる『相乗効果』を

今朝はいつもより30分早く、4:30に目覚めたのでその勢いのまま、始発電車で出勤し、6:30前に出社できました。まずメールをチェックし、早朝の電話会議の相手方から追加情報の有無をチェックしたところ、来てました、先方のSkyp アドレスです。普通に国際電話をかけるとそれなりの通話料がかかりますが、お互いにこのソフト(アプリ)を使うと、ネットの使用料金を定額制にしているかぎり、実質無料です。しかしながら実は、このソフトを使うのは初めてでしたので、急いで基本的使用法をマニュアル動画でチェックし、セッティングを完了させました。
いざ、本番スタートです。昨日の入念なトレーニングとシュミレーションの効果があり、時間にして約20分でしたが当初の目的の8割がたの情報交換は達成できました。
また、何よりも実感したのは、声のトーンだけではなく、相手の表情をうかがえることで、こちらの話す英語の内容が伝わっているかどうかがつかめるということでした。
一般に言われる、「Faxよりもメール、メールよりも電話、電話よりも直接会って話す」の次善の手段として、『電話よりもビデオ通話』も加わえられると思います。
「先んずれば人を制す」と言われるますが、早めに準備・行動することで、余裕を持って取り組めるというメリットは、『自己管理力』を高めるのにも最適です。
また、「使えるツールは使いたおす」という、貪欲なぐらいの積極性も発揮できれば、
いち早くその使い方を身につけることもできます。
その両方を上手くバランスよく回すことで、『相乗効果』を生み出します。
f:id:pockkun:20160211223333j:image