何年経っても変わらない『本質』

今日は会社に勤めて25年の「永続勤続表彰」があり、表彰状と記念品(旅行券)をいただきました。この他に一年以内に5日間連続のリフレッシュ休暇が与えられます。

思えば、一度も転職することなく、この会社に25年勤めることができたのは、我ながらよくやったと思います。

そして、その間にはたしてどれだけ「変わった」かを振り返ってみたのですが、アラフィフともなると、年相応に外面、つまり表面的なところはかなり変わったのですが、内面、つまり性格など本質的なところは、ちっとも変わっていないことに気づきました。

行動や考え方、価値観といった、本質的なものに影響を受けるものも、やはりほとんど変わっていないのです。

ならば、これからもその本質的なところを受け入れて、上手に活用することが、残りの人生を有意義に過ごすために欠かせないと思いました。

まずは、「無理してまでは、八方美人になれない」ところを認め、他者の顔色をうかがわずに自分の道を進んでゆくところからスタートします。

f:id:pockkun:20161018233734j:image