父になって16年目の今日、普段より長めの反省を

スーパームーンも観れた今日は、息子の誕生日でして、私も父になって16年が経ちました。
骨折などのケガはいくつかしたものの、大きな病気になることもなく、成長してくれていることに感謝しつつも、私自身、父親として、まだまだ未熟な点を反省していました。
16年前に誕生の瞬間に立ち会えた時は、「この子のために頑張らないと」と強く決意したのですが、はたして実行できていたかというと、自信を持って、"Yes!!"と言うには無理があります。
ましてや、「親の背を見て子は育つ」と言われますが、手本となれたことは少なかったことも自覚しています。
あらためて、初心に戻って、父親として果たすべきすべき義務、いや使命を毎日振り返ってみる必要を感じた一日でした。
f:id:pockkun:20150928224752j:image