10連休に打ち込むことを絞り込む

今日は仕事納め、明日から1月3日(日)まで年末年始の10連休になります。
いくつかプラスの習慣を身につけるのに絶好のチャンスです。ただし欲張って、たくさんのことをしようとした結果、何も身につかなかった愚を避けるために、いくつかに絞り込むことに。そのためにまず、普段の生活のリズムを乱さないように、
  1. 起床時間と就寝時間を平日と同じにする
  2. 食事をとる量も時間も同じにする
の二つを心がけます。次に先日紹介させていただきました本「ペンタゴン式 目標達成の技術ー一生へこたれない自分をつくる」のメソッドの一つ「7DAYSルール」(以下同書からの引用)を実践します。
7DAYSルール   
⑴プラスの習慣設定  
目標に向けてやるべきことを、二つ選ぶ。今まで行ったことがあるものではなく、新たな挑戦や克服すべきかとを意識して選ぶこと。普段「やるべきだ」と分かっていながら、やっていなかったことや、なかなか腰が重く、取り組んでこられなかったことを選ぶのがポイント 
⑵マイナスの習慣排除  
次に、目標達成を妨げる要因で、その自覚がありながらもなかなかやめられない悪習慣を二つ選ぶ。新しい習慣をインストールするためには、手放すべきことを手放すことも重要。しかし、何かを始めるよりも、むしろ何かを「やめる」ことのほうが難しいので、ハードルが低く、無理のないものから選ぶとよい
⑶実行する 
前項で選んだ四つを実践していく。確実にそれらが実行されるように、7日のサイクルをワンクールとし、自分自身を管理していく
⑷検証する
7日経ったら、この実践が上手くいったか否かの見直しを行う。必要に応じて新しいルールを加えたり、上手くいかなかったものについては、「なぜ上手くいかなかったか」を分析するようにする。
四つの習慣の具体的な内容については、明日の「実践編」で紹介させていただきます。
f:id:pockkun:20151224225838j:image